- ホームページの重要性
-
スマートフォンの普及で誰でも簡単に企業情報を知ることができる
ホームページは人に早く簡単に認知してもらうのに最適です。 この数年でインターネットはビジネスに欠かせないものになりました。 訪問先の会社や新規取引などを調べる時など必ず、インターネットを使って情報収集をすることでしょう。ホームページは会社の存在をアピールするのに最も適したツールであることは間違いありません。ホームページ はパンフレット等、紙媒体と違い、低コストで多くの情報を発信することができ、修正も早く簡単にできます。
ホームページはサービス・ブランドをアピールする為のツール
御社のサービス、ブランド力と最新情報を発信
ブログ、SNSを活用することで業界の情報を発信して企業価値を高めます。 主なCMSはWordPress、Movable Typeです。
-
WordPress
世界で最も利用されているオープンソースのCMSです。
-
Blogger
Googleの無料ブログサービスです。
-
twitter
140文字以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できるSNSです。
-
Facebook
WEBマーケティングに活用できる実名公開のSNSです。
ホームページはマーケティングのツール
プラン(Plan)実行(Do)評価(Check)改善(Act)
PDCAサイクルでホームページを更新する
ホームページは作って終わりではなく、そこから改善してブラッシュアップしていくことが大事です。 ただやみくもにサイトを更新して効果を期待するのではなく、アクセスログ解析により、明確な改善点を見つけて、仮説を立て、改善していくことで効果が実証されます。仮説が絞り込まれたら、今度は具体的な改善施策を検討・実施します。アクセスログ解析で仮説、施策、実施で効果を検証し、また次の改善点を見つけるということの繰り返しでサイトはより効果の高いものになっていきます。